にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

2022-01-01から1年間の記事一覧

子どもに戦争をどう伝えるか

終戦記念日ですね。私の祖母は被爆者なので、原爆の怖さをおそらく、ほかの人より聞いた経験があります。被ばくした県は、原爆投下日に学校が登校日になり、原爆の怖さを伝える授業をしています。私もその授業を子どものころから受け、被ばくは怖い、戦争は…

長男の話

この間、4歳長男がマインクラフトのゲーム実況にはまっている記事を書きました。内容は貞子や口裂け女、おばけ電車から、逃げる脱出系。マイクラなので、レゴ風で、怖さは半減しているのですが、ホラー系ばかりを好む息子に、ちょっと心配していました。 が…

長男がマインクラフトにはまった話

夏休みですね。 長男が、YouTubeのマインクラフトのゲーム実況にはまっており、ちょっと困っております。見ているのは、貞子やこっくりさんなどが出てくるもので、敵を倒したり、脱出したりするYouTube番組です。 貞子とかこっくりさんとか、見てる親のほう…

夏休み序盤!勉強もしながら、遊び倒せ!

7月もいよいよ終わろうとしていますね。長男の夏休みが始まり、2週間が過ぎようとしています。 次男も長男も、兄弟と一緒にいる時間が増えて、うれしそうです。わーわー言いながら追いかけっこしたり、ボールを蹴ったり、やんちゃ盛りですね。 長男の勉強の…

夏休みが始まりました。

幼稚園の夏休みが始まりました。 いつもは幼稚園に行っていてなかなかしっかり遊べない長男ですが、 これを機会にたくさん遊ぼうと思っています。 スシローとかイオンとかも行って、喜ばせてあげたいな。 二人育児は疲れるので、義母に預けたりしながら、バ…

ひらがなマスターへの道

4歳長男の知育にはまっている、と以前書きましたが、その熱は未だに続いています!(笑) ひらがなの書きをマスターしてほしく、なぞり書きができる教材を手作りしてみました。 反応は…一回なぞり書きをして、すぐにお絵描き道具になってしまいました。。。 …

知育に目覚める

先輩ママ(高校の同級生)から、小学生に上がる前にひらがなの読み書きはできた方がいいよ。と助言をいただいていた。でも、やんちゃな息子たちはお勉強モードになりにくい。長男(年中4歳)は療育でひらがなの読みをマスターしており、書きも療育でやって…

気持ちを冷凍保存したい

恋に落ちて、その人を思って胸が熱くなった時、あるいは何かやりたいことを見つけて熱中している時、 その時の気持ちを冷凍保存して、ずっと残しておきたいって思います。 結婚してもう恋はしないと思うけど、だからこそ、あの時のドキドキは忘れたくない。…

障害者手帳を取ろうと思っています。

訪問看護をしてくれる看護師さんから、障害者手帳と障害年金の申請を勧められました。正直、自分が該当するとは思っていなかったので、びっくりしました。家事も育児も、完璧とはいえないまでもやっているつもりだったからです。 でも長男の育児の大半は義母…

小説のネタが降ってきた

先日、老人ホームは高いと書いたけれど、入る施設によっては、年金が少ない人で貯金があまりない場合は限度額があるみたいです。審査厳しそうですが、一筋の光かな。。。 話は変わって、ずっと書けなかった小説を、また書いてみようと思います。音楽を聴いて…

老後の資金がたりません!

映画のタイトル。 まだ見てないけど。。。 高齢者の施設に入るのって、月15万円とかするみたいですね。 10年住んだら、2000万近くないですか。。。(笑) 在宅介護できるようにしたいけど、徘徊とかし始めたら、施設が無難ですよね。 認知症にならない…

長男の遊びの変化

長男4歳の遊びの幅が広がってきたので、紹介したいと思います。 ①工作 クレーン車やら自動販売機やら、飛行機やら、なんでも廃材で作っています。自動販売機はちゃんとお金を入れて、ジュースが出てくる仕組み。ヤクルトの空き容器やラップの芯などを使い、…

フライパンでも味噌汁は作れる

ズボラな私。洗い物が面倒くさいからと、厚手のフライパン1つで、鍋でも味噌汁でもなんでも作っていたら、旦那が一言。 「フライパンで味噌汁を、なんで作るの?」 細かくないですか!(笑) 性格によるのでしょうが。。。 レンジ調理とかフライパン調理と…

次男が療育先で大けがしてショックを受ける

4月から療育に行き始めた次男坊。元気すぎて困るという話題を以前ブログでも書いたのですが、とうとう大ケガをしました。 先週の金曜日、療育先でトイレから出てきてすぐにボールプールがあって、テンションが上がったのか、なぜか壁に走ってまっしぐら。頭…

新居に引っ越します。

夏に、新居に引っ越します。マイフォームです。私は賃貸派だったのですが、旦那がマイホームの夢があるらしく、建てることになりました。40年ローン。。。(笑) 今は比較的都市部に住んでおり、買い物も歩いていけます。でも引っ越し先は、ザ、住宅地。2キ…

難民の薬ってどうなるのだろう

乏しい知識でブログを書いているため、とんちんかんなことを言っていたらすみません。もし日本で戦争が起きて、難民になったら、常備薬ってどうやって手に入るんだろう。 私は病気で精神科の薬を服用しています。1日くらいは飲み忘れても平気らしいですが、…

帰省していました!

ゴールデンウイークがあり、九州の実家に帰省していました。実家から車で半日かかる場所に住んでいるため、帰省するのも一苦労です。新幹線は人込みがあるため、緊張するだろうからと、旦那が行き帰り送ってくれました。 久しぶりに実の両親や兄弟と再会でき…

ひそかな夢

先日、毎月通っている精神科に行ってきました。近況を話すのが難しい私に、先生は「コロナの後遺症ないですか」などと話を引き出してくれました。たどたどしくでも近況を報告できて、よかったです。 私の精神疾患は重度のようで、ずっと薬を飲んだ方がいいと…

戦争報道が直視できない

心が弱いのかもしれませんが、戦争の報道を見るのを避けてしまう自分がいます。国際情勢は知っておきたいので、ネットニュースは目を通しますが、映像は見ないようにしています。 ウクライナの方々、目をそらしてごめんなさい。子どもができて、自分より大切…

久しぶりの投稿です。。。

4歳と2歳の息子がいますが、二人とも言葉の遅れがあり、療育に通っています。 長男は2歳から通っていますが、次男は3月から慣らし保育がてら療育に行きはじめ、4月から週3回通い始めました。最初は、送迎時に涙涙で、行くのを嫌がっていた次男ですが、優…

子どもが元気すぎる件

今日は大雨が降り、外出できなかったので、小さい怪獣(次男坊)が駄々こねていました。急に寒くなりましたね。厚手の服を直しそうになっていたので、直さなくてよかったなと思います。ぽかぽか陽気が懐かしい。。。 私は訪問看護を利用しています。訪問看護…

赤ちゃんを抱きたい

コロナの隔離期間が終わり、無事に旦那も仕事に出勤していきました。長かったコロナ療養。症状が引いてからは、家族みんなで過ごせる時間がたっぷりあったのはよかったです。 話は変わりますが、最近、赤ちゃんをとてつもなく、抱きたい!でも3人目を育てる…

コロナ闘病記

長男次男が24日にコロナに感染し、私も26日に感染しました。26日は全身に筋肉痛があり、午後8時ごろから急に体温が上昇。39度台まで上り詰め、家に常備していたカロナールを飲みました。次の日も夕方まで38度台で倦怠感もあったため、カロナールを服用。さ…

息子がコロナに感染しました。

長男と次男が、コロナに感染しました。 同居の私と旦那は濃厚接触者ですが、元気です。 息子たちも一度熱がでましたが、薬を飲むと元気になりました。 待機期間が長く、13日まで家族で引きこもっています。 元気でなにより。

小説が書けない

昔から物語を考えるのが好きで、漫画や小説を書いていた。でもうつ病になってから、薬の影響か空想したり妄想したりすることが苦手になり、物語を書くことができなくなった。 昨日音楽番組があっており、バックナンバーのクリスマスソングを聞いた。切ないメ…

精神科に入院していた話

おととしの10月、うつ病を発症しました。2歳と0歳の2人差育児の真っ最中で育児ストレスもあり、長男が療育に通うことで自分を責めていたことが原因でした。自殺願望や他害、暴言などはなかったため、「うつでは?」と周りに相談しても、旦那や保健師さん…

これからの人生設計

この先の人生設計を考えてみました。子どもが県外に進学する可能性も考えて、自分の人生は自分で楽しませよう!と思い、やや自分勝手なライフプランになっています。興味がある方は覗いてやってください。。。 目標 30代 育児に専念 自分の時間をキープする …

図鑑作ってみようかなぁ

今日から次男の療育の体験学習がスタート。時間ができたので、近所の本屋をぶらり探索していました。 最近、長男が気になっている本が、図鑑です。お風呂の入浴剤から出てきた動物や、近所にいた虫を見て、「これ調べたい」と言います。「図鑑家にないから、…

支援級と普通級

私は小学4年生のころ、学校で声が出なくなり、場面緘黙になりました。でも父親は「普通」にこだわり、支援級や言葉の教室に通わせようとはしませんでした。あの時適切な支援を受けていたら、もっと学校が楽しくなったような気がします。姉は不登校だったの…

挿絵デビュー(自己満です)

お絵描きアプリ「メディバンペイント」をインストールしたので、絵本とか育児漫画を描いていきたいと思います。せっかくブログやっているので、下手ですが、挿絵も書いてみようかな。。。 完全に自己満です。 下手ですが、挿絵です。。。 需要がなかったら、…