にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子がコロナに感染しました。

長男と次男が、コロナに感染しました。 同居の私と旦那は濃厚接触者ですが、元気です。 息子たちも一度熱がでましたが、薬を飲むと元気になりました。 待機期間が長く、13日まで家族で引きこもっています。 元気でなにより。

小説が書けない

昔から物語を考えるのが好きで、漫画や小説を書いていた。でもうつ病になってから、薬の影響か空想したり妄想したりすることが苦手になり、物語を書くことができなくなった。 昨日音楽番組があっており、バックナンバーのクリスマスソングを聞いた。切ないメ…

精神科に入院していた話

おととしの10月、うつ病を発症しました。2歳と0歳の2人差育児の真っ最中で育児ストレスもあり、長男が療育に通うことで自分を責めていたことが原因でした。自殺願望や他害、暴言などはなかったため、「うつでは?」と周りに相談しても、旦那や保健師さん…

これからの人生設計

この先の人生設計を考えてみました。子どもが県外に進学する可能性も考えて、自分の人生は自分で楽しませよう!と思い、やや自分勝手なライフプランになっています。興味がある方は覗いてやってください。。。 目標 30代 育児に専念 自分の時間をキープする …

図鑑作ってみようかなぁ

今日から次男の療育の体験学習がスタート。時間ができたので、近所の本屋をぶらり探索していました。 最近、長男が気になっている本が、図鑑です。お風呂の入浴剤から出てきた動物や、近所にいた虫を見て、「これ調べたい」と言います。「図鑑家にないから、…

支援級と普通級

私は小学4年生のころ、学校で声が出なくなり、場面緘黙になりました。でも父親は「普通」にこだわり、支援級や言葉の教室に通わせようとはしませんでした。あの時適切な支援を受けていたら、もっと学校が楽しくなったような気がします。姉は不登校だったの…

挿絵デビュー(自己満です)

お絵描きアプリ「メディバンペイント」をインストールしたので、絵本とか育児漫画を描いていきたいと思います。せっかくブログやっているので、下手ですが、挿絵も書いてみようかな。。。 完全に自己満です。 下手ですが、挿絵です。。。 需要がなかったら、…

療育準備が始まりました

もうすぐ2歳になる次男。椅子の上やテレビ台の上に乗って、落ちないかハラハラ。。。止めても聞かないし、なるべく自由にやらせているけれど、これでいいのかと思う日も。男の子ってやんちゃですよね。 次男坊、4月から療育行くことが決まっており、24日に…

子どもの可能性は無限大

私は小学生のころ、頭がよくはありませんでした。特に算数は苦手で、九九も時計も覚えることができず、テスト前泣いていました。真面目に授業を受けているのに、10点を取ったこともあります。場面緘黙という障害もあり、クラスメイトの前で話すことはできま…

専業主婦は自己犠牲ではないと思う件

育児と仕事について。 子どもが生まれるまでは、「社会とのつながりを途絶えさせたくない。できれば出産後も働きたい」と思っていました。「子供を育てるために仕事を辞めるのは自己犠牲」だとも思っていました。 でも子どもが生まれてみて、しがみついてい…

育児書通りにいくとは限らない

私は育児書や育児系ブログ、ユーチューブが大好きです。息子を東大に行かせた佐藤ママや久保田カヨ子さんの著書を読んだり、語りかけ育児や台所育児の本を読んだりしてます。子育て勉強会テルさんのユーチューブなども欠かさず見ています。 4年前、長男を授…

最近の幼児ってすごくない!?

高校のころからの友人が、第三子を出産しました。彼女も育児疲れで、うつ病を発症。うつや育児と向き合いながら、出産までよく頑張ったと思います。私は中国地方、彼女は関東にいるので、なかなか会えませんが、同じ病気ということもあり切磋琢磨しています…

メディバンペイントインストールしてみた!

お絵描きアプリ「メディバンペイント」インストールしました! 無料でイラストや漫画を描けるアプリです。 ユーキャンのデジタルイラスト講座を受講しようと思ったのですが、高くて挫折。 独学で頑張ることにしました。 まだまだ下手ですが、上達したいです…

受給者証が届きました

療育に通うために必要な、受給者証が届きました!長男は2歳から継続で、次男は今年4月から初めて療育に行きます。母子分離型。ドキドキ。。。 話は変わって、今、はまっている本があります。それが「5分後に意外な結末」シリーズ。これ、ターゲットは小中…

できるようになったこと

長男4歳は、療育を始めて2年。マイルールやこだわりは強いですが、ルールのある遊びが少しずつできるようになりました。 それは、神経衰弱とジェンガ。 神経衰弱は前から療育でやっていたみたいですが、初めておうちでやってみました。「ここかな」「ここ…

子育てとブログ最高!

子どもは放っといても育つといいますが、育児って凝れば凝るほど楽しくないですか。うつ病真っ最中のときは、テレビに任せきりの時もありましたが、ちょっと元気になってきて、育児が楽しくなってきました。ママが元気でいると、息子たちもうれしそうです。…

育児が落ち着いたらやりたいことまとめ!

今は育児真っただ中ですが、時間ができたらやりたいことをリストアップしてみました! 【今やりたい、やってること】・ブログ・本を読む 【育児が落ち着いたら(小学生に上がったら)やりたいこと】・習字・ユーキャン講座 デジタルイラスト、発達障害アドバ…

気が早いが、小学生の参考書買ってみた

ある幼児教室の主宰者がユーチューブで、「最近の小学1年生は読み書き計算を理解してから、小学校に入学してくる」とおっしゃっていました。本当かわからないですが、最近の小学生は大変ですね。また、その先生曰く「読み書き計算を理解していない子供は、…