にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説のネタが降ってきた

先日、老人ホームは高いと書いたけれど、入る施設によっては、年金が少ない人で貯金があまりない場合は限度額があるみたいです。審査厳しそうですが、一筋の光かな。。。 話は変わって、ずっと書けなかった小説を、また書いてみようと思います。音楽を聴いて…

老後の資金がたりません!

映画のタイトル。 まだ見てないけど。。。 高齢者の施設に入るのって、月15万円とかするみたいですね。 10年住んだら、2000万近くないですか。。。(笑) 在宅介護できるようにしたいけど、徘徊とかし始めたら、施設が無難ですよね。 認知症にならない…

長男の遊びの変化

長男4歳の遊びの幅が広がってきたので、紹介したいと思います。 ①工作 クレーン車やら自動販売機やら、飛行機やら、なんでも廃材で作っています。自動販売機はちゃんとお金を入れて、ジュースが出てくる仕組み。ヤクルトの空き容器やラップの芯などを使い、…

フライパンでも味噌汁は作れる

ズボラな私。洗い物が面倒くさいからと、厚手のフライパン1つで、鍋でも味噌汁でもなんでも作っていたら、旦那が一言。 「フライパンで味噌汁を、なんで作るの?」 細かくないですか!(笑) 性格によるのでしょうが。。。 レンジ調理とかフライパン調理と…

次男が療育先で大けがしてショックを受ける

4月から療育に行き始めた次男坊。元気すぎて困るという話題を以前ブログでも書いたのですが、とうとう大ケガをしました。 先週の金曜日、療育先でトイレから出てきてすぐにボールプールがあって、テンションが上がったのか、なぜか壁に走ってまっしぐら。頭…

新居に引っ越します。

夏に、新居に引っ越します。マイフォームです。私は賃貸派だったのですが、旦那がマイホームの夢があるらしく、建てることになりました。40年ローン。。。(笑) 今は比較的都市部に住んでおり、買い物も歩いていけます。でも引っ越し先は、ザ、住宅地。2キ…

難民の薬ってどうなるのだろう

乏しい知識でブログを書いているため、とんちんかんなことを言っていたらすみません。もし日本で戦争が起きて、難民になったら、常備薬ってどうやって手に入るんだろう。 私は病気で精神科の薬を服用しています。1日くらいは飲み忘れても平気らしいですが、…

帰省していました!

ゴールデンウイークがあり、九州の実家に帰省していました。実家から車で半日かかる場所に住んでいるため、帰省するのも一苦労です。新幹線は人込みがあるため、緊張するだろうからと、旦那が行き帰り送ってくれました。 久しぶりに実の両親や兄弟と再会でき…