にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み序盤!勉強もしながら、遊び倒せ!

7月もいよいよ終わろうとしていますね。長男の夏休みが始まり、2週間が過ぎようとしています。 次男も長男も、兄弟と一緒にいる時間が増えて、うれしそうです。わーわー言いながら追いかけっこしたり、ボールを蹴ったり、やんちゃ盛りですね。 長男の勉強の…

夏休みが始まりました。

幼稚園の夏休みが始まりました。 いつもは幼稚園に行っていてなかなかしっかり遊べない長男ですが、 これを機会にたくさん遊ぼうと思っています。 スシローとかイオンとかも行って、喜ばせてあげたいな。 二人育児は疲れるので、義母に預けたりしながら、バ…

ひらがなマスターへの道

4歳長男の知育にはまっている、と以前書きましたが、その熱は未だに続いています!(笑) ひらがなの書きをマスターしてほしく、なぞり書きができる教材を手作りしてみました。 反応は…一回なぞり書きをして、すぐにお絵描き道具になってしまいました。。。 …

知育に目覚める

先輩ママ(高校の同級生)から、小学生に上がる前にひらがなの読み書きはできた方がいいよ。と助言をいただいていた。でも、やんちゃな息子たちはお勉強モードになりにくい。長男(年中4歳)は療育でひらがなの読みをマスターしており、書きも療育でやって…