にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

1歳半検診 引っかかった!

初めまして!ブログを始めた麻央です。

 

コミュ症ですが、育児まっさい中で、3歳の長男と、1歳の次男がいます。

 

長男は1歳半検診で言葉の遅れが指摘され、2歳から療育に通っています。


療育を受け入れるのは、時間がかかりました。妊娠中だったのでなかなか外遊びができなかったからだろうか、声掛けが足らなかったのだろうか、テレビを見せすぎたのだろうかと、自分をとても責めました。

 

でも、療育や幼稚園に行き始めて、言葉があふれるように出てきて、今ではうるさいくらいです。(笑)

言葉がでるのが遅くても、焦らないでください!

 

では、本題です!

 

 

次男の1歳半検診が、10月末にありました。

 

歯科検診 虫歯なし

 

体重、身長測定 順調

 

言葉の理解 車の絵を見て、保健師さんが次男に「車はどれ?」と聞く。指さしできるかが試されるが、次男はできず…

 

小児科の先生の内診 健康

 

以上でした!

 

次男の結果は、「様子見」でした!

 

2歳になっても言葉がでなかったら、専門機関に相談するようにと言われました。

 

長男は幼稚園や療育で友達がたくさんいますが、次男は私と二人きりの生活。


私がコミュ症なので、公園デビューもまだできず、次男の遊び友達を作ることができません。


私一人の力は微力なので、療育や保育園の一時保育を活用するのもいいのかもなーと思った検診でした。