にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

主婦の楽しみ方

専業主婦歴3年半の麻央です。


育児中は忙しいことも多いけれど、暇だなーと思う瞬間もありますよね。

 

学生時代や会社員時代のように、勉強や仕事に打ち込みたい!
息子の昼寝時間(約2時間)、有効活用したい!

そう思い、いろいろ趣味を考えてみました。


①韓国語

 

韓国人の友達が欲しいと単純に思って、韓国語の勉強を始めてみました。

飽きやすいので、有料の本などはまだ買わず、ウェブで教材を探しました。


ハングルノートというウェブサイトで子音、母音について学び、
同時進行でyoutube【jin(仁)さんという方の動画を参考にしました】で発音確認。

効率よく、母音、子音を学びました。


NHKハングル講座も見てみましたが、まだ難しいです。

いずれは韓国語の本を読めるようになりたいです。

 

②HTMLを覚えてみる


根っからの文系ですが、ウェブデザイナーにあこがれ、プログラミング言語HTMLを覚えてみることにしました。

ひろゆきさんなどyoutuberの方が、HTMLの必要性を話しており、かじってみたいなと思い……

とほほのWWW入門や、youtubeなどを参考に、HTMLを学び、メモ帳に書いて保存してみたところ、ブラウザが起動し、成功しました!

プログラミングは難しいイメージですが、私にもできそうな気がしています。

 

フォトショップ

 

これは有料なので、はじめるか迷っている段階です。

会社員時代、写真の顔にモザイクをかけたりするときにフォトショップを使っていましたが、ほとんど操作はできません。

youtuberのMappy Photoさんを参考に知識だけ吸収してます。


④美学を学ぶ

 

これはウェブだと限界があるので、専門書を買おうと思っています。

大学時代文系で、西洋史を専攻していたのですが、美術なども大変関心があります。

美学は哲学の一つですが、美学とは何ぞやと語ることはまだできません。

図書館にも行きたいですが、専門書ブースに子連れで行くのは難しいですね~

 


⑤体力温存


勉強も大事ですが、子供と遊ぶのは体力勝負です。


体力温存も大事ですね。

 

 


以上、私なりに今現在実践しているものです。


趣味の範疇ですが、趣味があるって幸せ!