にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

幼児と二人きり…。何してる?!

子どもは未就学児。
幼児と二人っきりの生活って、何をすればいいのかわからない!
そう思っている方、いませんか。

 

1歳半と3歳半の息子たちを育てる麻央が、何をしたら楽しめるか考えてみました!

 

当たり前だよー、そんなことやってるよ!って人もいると思いますが、
とりあえず思いつく限りを書きたいと思います。

 

・かくれんぼ、鬼ごっこ、いないないばあのような子どもの遊び
・粘土
・ワーク うちの子はしまじろうのワークがお気に入りです。こどもちゃれんじの見本ワークも大好きです!
・ユーチューブに頼る(鉄道好きは鈴川絢子チャンネルおすすめ!ベイビーバス、おさるのジョージも好きです)
・砂場遊び
・幼児向けの番組を見ながら、一緒に踊る
トミカを「ブーブー」言わせながら走らせる
・ままごと
・お絵描き(マーカー、色鉛筆、クレヨン、絵具などいろいろな画材にチャレンジ)
・ブロック(1歳半だとメガブロック、ニューブロック、ペタペタブロック、3歳以上だとレゴデュプロなど)
・絵本を読む(おすすめはわたしのワンピース)
・子ども用ピアノを弾きながら、一緒に歌を歌う。
・子どもと一緒に料理(クッキーを作ったり、豆腐を切ってもらったりする)
・かるた
・パソコンを使ってお絵描き
・公園を一緒に開拓
・毎日違う道を散歩してみる
・お風呂でめいいっぱい水遊び
小学館の図鑑NEOPadを使ってゲーム


思いつく限りを書いてみました。

めいいっぱい遊んだら、昼寝してくれて自分の時間ができてラッキーです。

ずっと遊ぶのは疲れるので、ぼちぼち育児していきましょう!