にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

子育て支援センター行ってますか?

子育て支援センター、みなさん行ってますか?


私はちょっと苦手です。


なぜなら…ほかの子供と我が子を比べてしまうから。

 

長男が2歳のとき、何回か支援センターに行ったことがあるんですが、
ママの話題は習い事。


当時長男は言葉を話さず、かんしゃくもひどかったので、習い事なんて夢のまた夢。
年は同じくらいなのに、スイミングで泳いだり、音楽教室で歌を歌っている子どももいるんだ!と驚きでした。


それに比べて、なんで我が子は話さないんだろう…と悩んでしまって。


息子と同じくらいの子供が話しているのを見ると、胸が痛かったです。

 

比較ってよくないですね。でも比べちゃうんです。


もともと人付き合いが苦手なのもあって、支援センターにはいかなくなりました。

 

次男がもう1歳半。


そろそろ同年代の友達も作ってあげたいんですが、支援センターに行かないからなかなか交流できません。

コロナだから…と自分を慰めている麻央でした。