にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

お金をかけない理想の老後の過ごし方

私は3歳半と1歳半の子供がいます。

子どもも日々成長。

子供の成長につれて自分の時間が増えてきます。

特に老後。

今日は老後に何をしようか考えてみました。

年金生活になるので、お金をかけない方向で!


①パート、シルバー人材センターの仕事に出かける

学費や老後資金などの足しになるように、パートしてみるのもいいですね。
大学卒業後、大学と新聞社の臨時職員として働いていたのですが、仕事を辞めて約3年が経ちます。育児に追われ、社会復帰のハードルは高いです。データ入力などの在宅ワークが見つかればいいなと思っています。

 

②イラストを描く

もともと絵を描くことが好きだったので、イラストを描いてみるのもいいですね。
ユーキャンのデジタルイラストの講座が気になってます。
自分で、イラストレーターをダウンロードして、スキルアップしていくのも楽しそうですね。
画材を買って、絵を描くのもいいです。

 

③料理にはまる

料理上手ではありませんが、食べることは好きです!
好きこそものの上手なれってことわざがあるように、食べるために、料理がうまくなればいいなぁ。。。
フレンチ、イタリアン、中華…さまざまな国の料理を作れたら、楽しいですよね。
旦那にも喜ばれそう!

 


④ボランティアに精を出す

お金をもらわない分、パートよりもチャレンジする心のハードルは下がりますが、コミュニケーション力が必要なのかな?
手話に興味あって、手話通訳のボランティアとかしてみたいです。

 

 

⑤毎日を丁寧に生きる

子育て中に絶対できない丁寧な暮らし。
ちょっといいコーヒーを買って、ドリップでいただいたり。
ゆっくりと流れる時間を過ごせるのも老後の楽しみかな。

 

以上、理想の老後の過ごし方です。


子どもが自立後にいきなり始めると、体が重くなりそうなので、じわじわとできる範囲で始めていきたいと思います!