にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

親も発達検査受けてみた

昨日、息子の診断について考えを書かせていただきました。

コメントやたくさんのスターをいただき、ありがとうございました。
うれしかったです。

 

息子が昨年から療育に通うことになって、

親の私もグレーゾーン、むしろ発達障害なんじゃないかと思い始め、

昨年冬、自閉スペクトラム症の検査を受けてきました。

でも自閉症スペクトラム症ではありませんでした。(検査は想像力を問うもので、妄想好きの私には楽しかったです)


発達障害って、医療の中では明確な基準があるとは思うのですが、

自分で調べてみたら、なんとなく曖昧で、説明しにくくないでしょうか。

当時の先生が言うには、幼少期に▽着衣を嫌がる▽ものを一列に並べる▽こだわりがある▽あとひとつ忘れましたが、この中の2つに当てはまれば、自閉症スペクトラム症の疑いがあるそうです。

長男、当てはまりすぎ。。。

でもこだわりって誰にでもあるし、相手の立場に立って考えることが苦手な子どもはたくさんいると思います。

私の長男は友達もできて、暗記が得意でひらがなだって読めます。

ほかの子供と何が違うんだろうと、思うのです。

もちろん診断を決めるのはお医者さんで、私ではありません。


グレーなのか発達障害なのか、この際どちらでもよくて、普通を押し付けずに、やりたいことをやれる道を一緒に模索していきたいと思っています。

発達障害があるって、悪いことではないですもんね。

当事者の方のブログも参考にさせていただいてます!

母親、完全初心者マークで、試行錯誤してますが、悔いのない育児をしたいものです。