にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

二人目の余裕はどこから来るのか

私には2人の子供がいますが、長男は言葉が遅く、3歳近くになるまで単語もほとんど出ませんでした。
支援センターの保健師さんや地区の保健師さんに相談しまくり、病院に連れて行き、あげくはうつ病になるまで自分を責めました。
結果発達障害の傾向があったのですが、病院に行った夜はこの世の終わりのような気分にもなりました。
テレビが教育に悪いと聞いて、テレビをずっと消して、ひたすら息子にしゃべり続けていました。
とにかく知育になること、息子が伸びることを精一杯やってきたつもりです。

 

一方次男も、もうすぐ2歳になるのですが、まだママ、パパすら言いません。でも、私の心は余裕なんです。あんなに必死になることもありません。

 

愛が足りないわけではありません。長男もそうだったから、なんとかなるわーと楽観視できるようになったのです。

また長男の時は完全ワンオペで私と長男との関わりしかなかったので、なにかあったら自分のせいだと思っていました。次男は旦那や義母にもよく預けるため、1人の責任だと思わなくて済んでいます。

 

とはいえ、2月で、2歳。
来月発達検査に行きます。

 

療育に行くことになったら、受け入れられず病むのではないかと精神科の主治医に心配されていますが、杞憂な悩みです。

療育のよさもわかっているからです。
療育はトイトレしてくれたり、ひらがなを教えてくれたり、“育児塾”みたいなところで本当に助かっています。

 

と言いつつ最近発達検査のことばかり気になっている私。。。

意外に気にしているなぁ。。。

 

あ、メリークリスマス!(クリスマス感ゼロの記事ですみません涙)