にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

暇です。。。

年開けて、ブログ書く頻度がぐっと下がりました。
メンタル的には健康なのですが、頻度が減った理由はなんといっても、毎日が平凡過ぎるからかなぁと思います。
次男と長男の療育の手続きも済みつつあり(あとは医師の診断だけ)、息子たちとの日々が若干マンネリ化しつつあります。

日中は次男と二人で過ごすのですが、次男は比較的大人しめで、柔軟なタイプです。
まだ言葉を話さないので、遊びも限られてしまいます。
次男と二人の時間が、実は結構暇なんです。
長男と旦那が8時くらいに出て行って、長男が6時くらいに帰ってくるまで2人きりで、毎日何をしようかと頭を悩ませています。

盛り上げ役の長男が帰ってくると、にぎやかになります。
最近、「なんで?」という言葉を覚え、毎分ごとになんでなんでと質問攻めにあいます。
「なんで川にごみが落ちているの」「なんで水道管が切れているの」「なんで川は流れるの」といった具合に、散歩中も容赦なしです。
でも長男といると新たな発見もあり、割と楽しいです。

こんなことを書くと炎上しそうですが、言葉話すまでの子供と二人でいるのって、ちょっと暇じゃないですか。
私自身がやりとり遊びが苦手だからかもしれません。
早く言葉を話すようになってほしいなぁ。