にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

甘やかしすぎたのでしょうか。

「お風呂入りたい!なんでお風呂湧いてないの!」
「ブロックが足りない!買ってきて」

最近だけではないのですが、長男は正直に言うとわがままです。
第一子ということもあり、大事に育ててきたため、育て方が甘すぎたのか、発達グレーの特性なのか。
理不尽な言いがかりをされることもあり、こちらもてこずっております。

私の性格上、注意することはあっても怒ることも滅多にないので、なおさら母をなめているのか、わがまま三昧です。
私は親だから多めに見れるのですが、社会に出て困りますよね~。
外面だけはいいので、幼稚園や療育の先生の前ではいい子みたいです。
複雑。。。
内弁慶ってやつです。
弟にも、自分が上だと思っているらしく、「たぁ(弟の仮の名前)はまだできないでしょ」「食べれないでしょ」と言って、できることを自慢します。

それでもかわいい我が息子。
親ばかですよね。

お菓子を分けてくれたりと、やさしさもあります。
夫もガツンと怒るタイプではなく、平和主義者なので、長男が我が家の王様です。

わがまま助長しないといいなぁ。