にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

いよいよ明日が発達検査の日!

ついに次男の発達検査がいよいよ明日に迫りました。

次男は1歳半検診で言葉の遅れを指摘されており、医師による発達検査を薦められていました。
専門家に見てもらえるのは、育児の悩みを共有できてうれしい反面、なにか言われないかドキドキしています。

おととしの秋、私はうつ病を発病し、自分のことで精いっぱいでテレビに頼りきり、構えない時期もありました。
それでも調子がいい日に遊んだり、散歩行くなどしてスキンシップを図ってきたつもりです。
言葉の遅れはたぶん環境や本人の性格によるものだと思います。
それでも療育に頼ることで、言葉が増えるような気がしています。

とにかく明日にならないと、なんとも言えないですね。
追って報告します。

 

【次男ができること】
・名前を呼ばれたら振り向く
・「お風呂行こう」「散歩行こう」というと、行動できる
・歌に合わせて歌ったり(喃語っぽい)、踊ったりできる
・練習中だが、スプーンでご飯を食べることができる
・こだわりが少なく、切り替えが得意(ずっと泣き続けることはない)
・ブロックを並べたり、積み上げたりできる
・仕上げ磨きも嫌がらずできる


【次男ができないこと】
・発語(ママ、パパ、まんまも言わない)
・「車はどれ?」などと聞いても、問われていることがわからないのか、指をささない。
・コップ飲み(練習させていない)
・階段の上り降り(練習させていない)