にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

ガリ勉ママになにができるのか

正直に言うと、私は子供のころ、勉強だけが取り柄でした。(とは言ってもかける程の学歴ではない)
大学卒業後も勉強がしたくて、新聞社や大学研究室で働いたりしていました。

育児を始めて4年。。。
勉強って、育児になにも役に立たないっっって思う瞬間がいくつもありました。
そこで、勉強だけが取り柄だったガリ勉ママに、何ができるのか考えてみました。

①勉強法を伝えることができる
長男はまだ4歳ですが、あと数年したら小学生。
勉強に躓いたときに、一緒に参考書を選んだり、カリキュラムを立てたりできるのが強みです。
塾に通わせるお金がないので、一緒に二人三脚頑張りたいと思います。

②いろいろな選択肢を与えられる
私自身、勉強は好きだったけれど、コミュニケーション力は低めだったので、学校に行きたくないときもありました。
息子ももしかしたらそういう時期が来るかもしれません。
そのとき、気持ちがわかってあげられることも強みではないでしょうか。
フリースクールや私立学校、離島留学などを検討させてあげられるかもしれません。

③高校までは勉強を教えることができる
療育に行っているので、今は療育でひらがなとかを覚えてきますが、小学校の宿題までは療育では見てくれないようです。
ガリ勉で勉強ばかりしてきたからこそ、勉強は教えれるかなぁと思います。

④進路相談に親身になれる
勉強や進学のことを最優先し、ほかの事を後回しにしてきたからこそ、進路の大切さはわかっているつもりです。
息子が県外に行きたい、海外でチャレンジしたいといったときなど、背中を押せるかもしれません。

以上。
今は不器用なかかわり方しかできなくても、私が息子たちにできることは絶対あると思います。
それでも勉強は育児に役立つのか微妙なところでしたが、育児は勉強の連続です。
1年1年年を取って、口が達者になって、成長している息子たちが愛おしいです。
もちろん息子たちが勉強が嫌いでも、それはそれでいいのかなと思っています。