にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

わかるけど、やらないタイプ

4歳の長男はワークが好きで、こどもチャレンジのお試しワークとかが来たらすぐにやりたい!と言います。
本人が欲しいというので、市販のしまじろうのワークも買っています。
ただ内容は理解しているんだけど、答えることはできないタイプです。

例えばリンゴはどれ?という質問に、「ブドウが好きだから、ブドウ書いて」と長男。
3つの魚を枠で囲んでみようという問いには、3という概念はわかるのですが、「3つは嫌、全部かこみたい」と言うのです。

まだ4歳だからこんなもんかなと思い、自由にやらせていますが、
ワークの意味あるのかな?と疑問に思ってしまいます。
正解したいとか、ほめられたいとかはなく、自分の思うことをしたいタイプです。

長男が通っている療育でも、ひらがなや数字のワークプリントをやっているのですが、そこでもこだわりまくりです。

小学校に入っても、「1+1は2だけど、10が好きだから、10にするー」と言いかねない自由な長男でした。