にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

ひそかな夢

先日、毎月通っている精神科に行ってきました。
近況を話すのが難しい私に、先生は「コロナの後遺症ないですか」などと話を引き出してくれました。
たどたどしくでも近況を報告できて、よかったです。

私の精神疾患は重度のようで、ずっと薬を飲んだ方がいいと言われています。
診断がなくなる日はこないかもしれない。
治ることはないかもしれない。
そこにこだわるのは、やめときますが、私には夢があります。

それは、塾講師になること。
ボランティアでも、障がい者雇用でもいいんです。

子どもが生まれて、子育てが楽しくて(もちろんしんどさもありますが・・・)
私が好きな「勉強」を通じて子供と関わりたいと思うようになりました。

学生の時に、塾でアルバイトをしていて、知識を共有するのはとてもたのしかったです。

今は子育て真っただ中だし、持病もあるので、無理ですが、
いつか、症状が軽くなって、ご縁があればまた講師になりたいです。

そのために子どもと一緒に勉強します。
宿題とかを見ながら、一緒に知識を詰めていき、子供が中学校、高校になったころに、活動できたらなぁと思っています。
頑張りすぎず、頑張ります。