にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

小説のネタが降ってきた

先日、老人ホームは高いと書いたけれど、入る施設によっては、年金が少ない人で貯金があまりない場合は限度額があるみたいです。
審査厳しそうですが、一筋の光かな。。。

話は変わって、ずっと書けなかった小説を、また書いてみようと思います。
音楽を聴いていて、少しずつアイデアがおりてくるようになって。

中学のころから小説は書いています。
その時は社会経験が少ないので頭でっかちな妄想小説でしたが。。。
高校のころは文芸部に所属し、なぜ学校に行くのか、なぜ離婚するのか。友人関係など、疑問に思ったことを自分なりに掘り下げ、ネタを作っていました。
部活では、学期ごとに部誌を出していたので、常に締め切りに追われており、
その中で納得できるものが書けていました。

私はどちらかというと憑依型?で、アイデアがおりてきたら、主人公たちが勝手に物語を進めてくれました。
手が勝手に動くというか。

でも、大人になってから、特に病気になり精神科の薬を飲み始めてから
深く考えられなくなり、小説のネタも思いつかなくなりました。

小説が書けないとあきらめていましたが、根気強く音楽を聴き続け、妄想脳を育てたところ、
最近物語が降ってくるようになりました。

本当にうれしい。

まだ形になるのは、だいぶ先だと思いますが、病気や入院の経験も踏まえて、いい作品が作れたらいいなと思います。