にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

障害者手帳を取ろうと思っています。

訪問看護をしてくれる看護師さんから、障害者手帳障害年金の申請を勧められました。
正直、自分が該当するとは思っていなかったので、びっくりしました。
家事も育児も、完璧とはいえないまでもやっているつもりだったからです。

でも長男の育児の大半は義母に任せており、
家事も簡単な調理と食洗器洗い、洗濯は乾燥機頼みです。
次男と向き合う元気もあまりなく、寝て過ごす日々が続いていました。

「福祉制度をちゃんと活用した方がいい」と訪問看護の方に言われ、今、障害年金の申請をしているところです。

家も子供がいる家庭ということもありますが、散らかっており、掃除もできていないです。
ホームヘルパーさんも来てもらえるのですが、旦那が嫌がっており、呼べていないです。
なぜ嫌がるかというと、私が家事をしなくなると、ますます病状が悪化しそうだからだそうです。

寝てばかりでダメな主婦だなと思うのですが、気力がわかず、
精神科の先生に相談しても「無理はしないように」と言われます。
頑張ってもよい方向に行くとは限らないので、再発しないよう不真面目に生きたいと思います。

障害者手帳については、持つのは特に抵抗はないです。
障害者になると、思う人もいるみたいですが、
病名が付いただけでも障害者と言えば障害者だし、
息子たちも療育に通っているので障害児と言えば障害児だからです。
落ち込むことでもないかな、と思っています。

長男は癇癪は収まってきたのですが、年齢が上がるにつれて我が強くなり、意思を押し通そうと頑張っています。
次男はまだ言葉はでませんが、指さしでの欲求が増え、お礼を言う変わりにお辞儀したりと変化がでてきました。

一筋縄ではいかない育児ですが、無理をせずに頑張りたいと思います。