にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

夏休みが始まりました。

幼稚園の夏休みが始まりました。

いつもは幼稚園に行っていてなかなかしっかり遊べない長男ですが、

これを機会にたくさん遊ぼうと思っています。

 

スシローとかイオンとかも行って、喜ばせてあげたいな。

 

二人育児は疲れるので、義母に預けたりしながら、バランスよく活動していきたいです!

 

〈長男の夏休みの目標〉

・ひらがなのワーク 一冊(よくを言えば2冊)終わらせる

・ひらがなの単語をすらすら読めるようにする

 「あ」「か」とか区切っては読めるが、すらすら出てこないため。

・数字を書く練習をする

・足し算の演習(繰り上がりのないもの中心)

・PCに触れさせる(ゲームとか図鑑とか見る)

 

〈次男の夏休みの目標〉

アンパンマンのおしゃべり図鑑で単語を学ぶ

・療育(マッチングや粘土遊びなど)を続ける

・ひらがなカードで自由に遊ばせて、ひらがなを意識させる

 

〈私の目標〉

・引っ越しを終わらせる

・メンタルを正常に保つ

・掃除をする