にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

夏休み序盤!勉強もしながら、遊び倒せ!

7月もいよいよ終わろうとしていますね。
長男の夏休みが始まり、2週間が過ぎようとしています。

次男も長男も、兄弟と一緒にいる時間が増えて、うれしそうです。
わーわー言いながら追いかけっこしたり、ボールを蹴ったり、やんちゃ盛りですね。

長男の勉強のほうは、想像していたより進んできました。

●ひらがな
ひらがなの写し書きを、ワークでさせています。毎日数ページずつ継続していたせいか、薄いワーク一冊もうすぐ終わりそうです。
気分が乗らない日も、一ページだけしてみよう!と声をかけていました。
書き順も載っているワークなので、「1はここから~」と言いながら、書き順も意識して書けるようになりました。
来週には姉からDSを譲り受けるので、DSソフト「ドラがな」での勉強もスタートさせたいです。

●さんすう
立体的に算数を理解できるように、おはじきを買いました。
繰り上がりのない足し算は、数えればできるようになりました。
引き算も教えたいですが、まだ難しいようです。

●みぎ、ひだり
左右は、まだ難しいようで、どっちが右?とよく聞いてきます。

●遊び
ブロックで駅を作ったり、廃材でロケットを作ったり、工作の能力は高いです。
図鑑が大好きで、MOVEのDVDをよく見ています。
カバがふんをまき散らす「まきふん」がブームのようで、「まきふん、まきふん」言っています。


次男は2歳半ですが、まだ言葉がでていません。
療育に通ったり、祖父母や義兄弟にも遊んでもらったりしているのですが、発語はまだ先のようです。
言葉を吸収する頭の中のコップがいっぱいになったら、自然と話してくれると思い、心配はしていません。
兄も3歳を過ぎて、幼稚園に行きだすようになってから、流暢に話すようになりましたから。
アンパンマンのしゃべる言葉図鑑で遊ばせながら、言葉の吸収を促したいと思います。

 

そして、建設中だった家が、完成し、明日内覧会です。
来週には引っ越せるようで、今からワクワクしています。