にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

長男の話

この間、4歳長男がマインクラフトのゲーム実況にはまっている記事を書きました。
内容は貞子や口裂け女、おばけ電車から、逃げる脱出系。
イクラなので、レゴ風で、怖さは半減しているのですが、ホラー系ばかりを好む息子に、ちょっと心配していました。

が、昨日の夜。
「マイクラで見たおばけが怖くて、眠れない」と泣き出しました。
息子は好んでホラー系のユーチューブを見ていたので、怖がってないとばかり思っていて、びっくりしました。
「やっぱり子どもだ!」(←当たり前)と気づき、電気をつけて寝ることにしました。

イクラの対象年齢は9歳からみたいで、やはり長男には早すぎたのかなと思います。
怖い系のユーチューブは今後見ないこと、と約束しました。

サンサンキッズTVなど、YouTube熱はまだ収まりませんが、
フォニックスYouTubeから覚えたりしているので、悪い効果だけではないと思っています。

見る番組のチョイスを、大人も介入していけたらいいなと思います。

長男といえば、YouTube以外に人体にも興味あるようで、
体の骨や腸などを図鑑で熱心に見ています。
理科の勉強にもつながるので、その熱は大事にして、
体に特化した子ども向けの図鑑も、今度買ってあげようと思っています。


そうそう。話がだいぶ変わりますが、
のろけになりますが、長男から、手作りの結婚指輪をもらいました。
「大人になったら、ママとずっと結婚したいから、指輪作った」ですって。
かわいすぎますね。
「ママとは僕が結婚するから、パパからもらった指輪ははずしといてよ」と怒っています。
いつまでそんなことを言ってくれるんでしょうね~