にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

長男が顔を引っかかれた話

長男が幼稚園に行き始めて、約半年が経ちました。
自分で転んでけがしてくることはしょっちゅうありましたが、先日、同級生の女の子に顔を引っかかれて複数血が出ていました。

 

理由はわからず、女の子が長男に手を出したそうで、長男は泣きましたが、やり返しはしませんでした。

 

子どもはまだ未熟で、けがをしながら、大きくなっていくものです。

旦那とも子どもの喧嘩だから、よくあることだよと話していました。

 

でも、やり返さなかった長男はえらい。

痛いと泣いて、先生に訴えられたのもえらいと思います。

 

この先、大きくなるにつれて、悩みも増えてくると思います。

我が子が加害者にも被害者にもならないために、これを機会に人の気持ちを考えることの大切さや友達の大切さを息子と共有したいと思います。