にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

書道に、息子の勉強に奮闘中

一月から書道を始めた。
教室は自宅から遠いので、通信教育だ。
小学生のころ、書道をやっていたので、ある程度の道具は持っていた。
筆や半紙、墨を買い足して、本格的にスタート。
月謝5000円、競書誌代700円で、費用は月6000円。
文庫本を、月に何冊買えるんだろう。。。と思ってしまう。
でも空いた時間を有意義に使いたいし、夢だった師範の資格を取りたい。
そう思って始めてみることにした。

書道は古典(昔の書家たちの書)を学ぶことで、上達が早まるそう。
通信の添削は二回。受け身で待ってたら、全然上達しないと思う。
書家のYouTubeを見たり、本読んだり、NHK高校講座の書道を見たりして、
自分なりに上達方法を探りたい。

小学校のころ、何年か習ってた。
2段くらいまで取ったけど、辞めてしまって、
新しく書道を始めるので、また10級からスタート
大人の書道は書く文字も難しいし、進級するのが厳しいそう。
挫折しそう…(笑)
でもやり始めたからには、自分の力を試してみたい。

長男は4月から小学生。
PTAの地区委員を任され、ドキドキしてる。
友達はできなくても、顔見知りが増えるだけでも違うと思うから、頑張ってみる。

長男と言えば、マイクラが好き。
「ダイアモンドって実際にあるんだよ」って言ったら驚いてた。
イクラのアイテムって実際にあるものが多い。
そこで「マインクラフト地球のひみつ大図鑑」という本を買ってみた。
長男の反応が楽しみ!

また歴史も知ってほしくて、「はじめてのにほんのれきし絵本」っていう絵本も買ってみた。
これ、本当におすすめ!
各時代の街並みが大判のイラストで描かれていて
「昔は馬が電車をひいてたのかー」
「戦争ってなんで起きたの。なんで終わったの」
って興味津々。
日本史よくわかっていないから、変な答えはできないと思って、
「小学校になったら、勉強するよ」って逃げっちゃったけど、
詳しく勉強して、教えてあげたいな。