にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れてるんならやめれば?

「疲れてるんならやめれば?」 aikoの花火のフレーズ。 大学のとき、この歌詞が好きで、恋に悩んだ時も、就職活動に躓いたときも、この歌詞に励まされてました。 時は過ぎ、もう30代。 疲れてるからってやめられないことばかりですよね。 子どもの障害福祉サ…

長男が顔を引っかかれた話

長男が幼稚園に行き始めて、約半年が経ちました。自分で転んでけがしてくることはしょっちゅうありましたが、先日、同級生の女の子に顔を引っかかれて複数血が出ていました。 理由はわからず、女の子が長男に手を出したそうで、長男は泣きましたが、やり返し…

脱ワンオペ!ルーティン

こんにちは。1歳、3歳(幼稚園児)の子供のママの麻央です。 今日は毎日のルーティンを公開したいと思います! テーマは“脱ワンオペ”。 7時 起床。長男を起こして、朝食を食べる8時 近くの家に住んでいるばあば(姑)が長男を幼稚園に連れていく 旦那も…

子どもがお風呂にスムーズに入れた話

寒くなってきましたね。 子どもとゆっくり温まりたいお風呂! 長男も次男もお風呂は好きな方なんですが、先日遊ぶのが楽しすぎて、3歳長男が「お風呂に入りたくない!」と駄々こね始めました。 そんなとき、どうしますか? 私はぴん、と閃き、「Rくん、た…

ぎぼむす的育児

長男が生まれた当初、あやすのがとても苦手で。話しかけるのもコチョコチョするのも、とても緊張していました。 その時、再放送していたのが「義母と娘のブルース」! ぎこちなさ、あんな感じです!笑 キャリアウーマンじゃ全然ないですが、勉強ばかりしてき…

お金をかけない理想の老後の過ごし方

私は3歳半と1歳半の子供がいます。 子どもも日々成長。 子供の成長につれて自分の時間が増えてきます。 特に老後。 今日は老後に何をしようか考えてみました。 年金生活になるので、お金をかけない方向で! ①パート、シルバー人材センターの仕事に出かける…

子育て支援センター行ってますか?

子育て支援センター、みなさん行ってますか? 私はちょっと苦手です。 なぜなら…ほかの子供と我が子を比べてしまうから。 長男が2歳のとき、何回か支援センターに行ったことがあるんですが、ママの話題は習い事。 当時長男は言葉を話さず、かんしゃくもひど…

2歳の療育って普段何しているの?

小さい子どもの療育って何しているの!? 今日はそんな疑問に答えます! 我が子は言葉の遅れが原因で療育に行ったので、2歳から療育に通っています。初めに2歳のころの療育の様子をお伝えしたいと思います。 ①トイレトレーニング なんと!療育で進めてくれ…

ズボラ主婦と几帳面夫が結婚した理由

ズボラ主婦と几帳面夫の組み合わせ、世の中意外と多くありませんか? 私の家もそうなんです! なんでこの組み合わせって多いんでしょうね。 ドラマ「最高の離婚」もそうでした。 私は超が付くほどズボラで、トイレの戸が半開きだったり、ポットの蓋を閉め忘…

病まないために、ボケないために動く!

怠け者の主婦なので、平日も休日もついついゴロゴロしがちです。 でも暇はメンタル面で大敵みたいですね! 暇だとあれこれ考えてしまって、病みやすいとどこかの動画で見ました。 私の人生、これでいいのかなーなんて考えちゃったり、 考えたてもキリがない…

育児も介護も尊い

毎日栄養を考えながらご飯を作って、 汚れたらおむつ変えて、 清潔でいれるようにお風呂に入れて それって、すごく尊いことだなって最近思う。 アパートの一室で その奮闘は誰にも知られてなくて 助けてくれる人は少なくて 社会にとってはちっぽけなことかも…

雨の日は子供が昼寝してくれない…

今日は最悪の雨です。。。 1歳半の息子はいつも1~2時間昼寝してくれるのですが、 雨の日はなかなか寝てくれません。 理由は一つ! 散歩に行けないから、体力が有り余ってるんです!! うちの子はまだ自分で傘させないので、雨の日の外出ってすごく大変で…

無料の「どうぶつの森」!ここが楽しい♡

ずっと流行っている「あつまれどうぶつの森」。気になっていましたが、ニンテンドースイッチは専業主婦の私には高くて手が出ません… そこで、スマホ無料アプリの「どうぶつのもりポケットキャンプ」を1年前から始めています。 ここが楽しい!を紹介したいと…

3歳息子がひらがなを読めるようになった経緯

3歳半の我が子がひらがなを読めるようになった経緯を今日はお話したいと思います! 我が子は自閉スペクトラム症の疑いがあり、療育を受けています。 しゃべり言葉も3歳になるまでほとんどでませんでした。 もともと文字や数字にこだわりがあり、ひらがなの…

ワンオペ中。自分の時間を作るには!?

未就学児を育児中の方!もちろん子どもはかわいい。だけど!自分の時間がほしい!と思いませんか!? 自分の時間ができるために頼るべき人たち、機関を紹介したいと思います! ①実親、義親 当たり前!ですよね。でも私は一人で育児ができる!と意地を張って…

幼児と二人きり…。何してる?!

子どもは未就学児。幼児と二人っきりの生活って、何をすればいいのかわからない!そう思っている方、いませんか。 1歳半と3歳半の息子たちを育てる麻央が、何をしたら楽しめるか考えてみました! 当たり前だよー、そんなことやってるよ!って人もいると思い…

うちの子の発達が気になる!療育って?経験者が語ります!

乳児検診に引っかかり、療育を勧められたことありませんか。 子どもを発達障害児扱いするのは、かわいそう?療育ってどんなところかわからないから、怖い? 今日はそんな疑問に答えます!! ①療育って何 発達の遅れがある子供、発達障害のある子供に、その特…

村崎ぎゃ諦さん執筆「余命3000文字」をレビューしてみた!

こんにちは!麻央です。 今日は村崎ぎゃ諦さん(本当はぎゃは漢字です…)の小説「余命3000文字」について語っていきたいと思います。 村崎さんは、1994年熊本県生まれ。 小説投稿サイト「小説家になろう」にて短編小説の投稿を中心に行う方です。 本屋でいろ…

夢を叶える!ライターになるには〇〇が必要だった!

こんにちは!麻央です。 私の経歴を今日は紹介したいと思います。 大学卒業してからすぐ、地方紙の新聞社の契約記者として採用されました。 そこで ①ライターを志望する理由 ②新聞記者になるまでにやったこと③新聞記者として叶えた夢④今後についてお話したい…

主婦の楽しみ方

専業主婦歴3年半の麻央です。 育児中は忙しいことも多いけれど、暇だなーと思う瞬間もありますよね。 学生時代や会社員時代のように、勉強や仕事に打ち込みたい!息子の昼寝時間(約2時間)、有効活用したい! そう思い、いろいろ趣味を考えてみました。 ①…

1歳半検診 引っかかった!

初めまして!ブログを始めた麻央です。 コミュ症ですが、育児まっさい中で、3歳の長男と、1歳の次男がいます。 長男は1歳半検診で言葉の遅れが指摘され、2歳から療育に通っています。 療育を受け入れるのは、時間がかかりました。妊娠中だったのでなかな…