にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

子どもがお風呂にスムーズに入れた話

寒くなってきましたね。

子どもとゆっくり温まりたいお風呂!

 

長男も次男もお風呂は好きな方なんですが、先日遊ぶのが楽しすぎて、3歳長男が「お風呂に入りたくない!」と駄々こね始めました。

そんなとき、どうしますか?


私はぴん、と閃き、「Rくん、たのしい実験しようか」と言いました。

 


実験とは、

 

 

「氷がどんな風に溶けるか、お風呂で見てみよう」

そういうと、長男も目をキラキラさせて、お風呂に行ってくれました。

 

 

氷では物足りない子どもは、タッパーにおもちゃと水を入れて凍らせて、宝物箱や恐竜、車採掘箱を作ってみるのもいいかもしれません。

これ、ある芸人さんが自宅で実践しているやり方なんだと。

 

冬休みも近いので、お風呂で氷の採掘ごっこをやってみたいと思います。