にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

図鑑作ってみようかなぁ

今日から次男の療育の体験学習がスタート。
時間ができたので、近所の本屋をぶらり探索していました。

最近、長男が気になっている本が、図鑑です。
お風呂の入浴剤から出てきた動物や、近所にいた虫を見て、「これ調べたい」と言います。
「図鑑家にないから、買いに行こう!」というのですが、図鑑は高くて何を買ったらいいのかもわかりません。

比べる図鑑と、昆虫図鑑、水族館の図鑑、モノの仕組み図鑑など何冊かは持っていますが、
「調べる」となるとピンポイントでマニアックな図鑑が必要になります。

そこで、次男が療育に行っている時間を利用して、私が図鑑をいそいそと作ることに決めました。
まだ何から作っていいかわからないですが、写真をダウンロードして、ちょっとしたコメントを入れた図鑑を何枚か作っていこうかなと思っています。
喜んでくれるかなー。