にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

知ることから

NHK高校講座の日本史の授業を見て、勉強しているんだけど、
太平洋戦争の回は途中で見れなくなった。

死んだ人が何度も映されて、目を覆いたくなったから。
こんな光景を、戦時中の人は見ていたんだよね
目をそらさないようにしようと思ったけど、あまりに残酷でできなかった。

戦争を止める方法ってないのかな

世間知らずの病気持ち主婦が何を言ってる?

そんな私に何ができる?

微力にもほどがあるって言われそう。

でも、殺し合いなんてしたくない。

大切な人を守りたい。

イギリスの福祉は、調査から始まったと言われている。
それによって貧しい理由が個人のせいでなく、社会がきっかけであると知られるようになった。

なにかを変える第一歩は知ることから始まる。

私は無知だから、福祉や歴史や社会情勢を勉強して、なにかを探りたい。

私にできることってなんだろう。