にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

子育ては一人ではできない

夏休みも終わり、また一人の時間が増えてきました。
書道したり、本読んだり、絵を描いたり、塗り絵したり、ドラマみたり、思い思いに過ごしています。
最近空前の読書ブームです。
というのも、ほんタメというYouTubeにはまり、おすすめの本を読んでいくのが楽しいです。
しかし小規模の図書館(公民館)しか近くにないため、読みたい本が手に入れられません。
涼しくなったら、中央の図書館までバスで行ってみようかなーと思っています。

昔は角田光代先生などシリアスな作品を読み漁っていましたが、
最近は特に児童文学が気になっており、はやみねかおる先生、ズッコケ三人組シリーズ、パスワードシリーズが読みたくてたまりません。
のちに自分の子どもがその本に興味が出るかもしれないので、内容を予習しておくのもいいかなと思います。


次に子どもの成長ですが、
長男は実験や工作が大好き。
まだ幼稚園児ですが、「子どもの科学」って本を買ってあげようか迷っています。
図鑑が大好きで、難しい文章も「読んで」と言ってきます。
天才キッズではないけれど、「うちの子賢いんじゃない」とちょっと嬉しくなります。


次男はおむつが外れました!
夜はおむつはかせてますが、ほぼ漏れなしです。
言葉も次第に出るようになり、私のことをママと呼んでくれています。

長男が2歳半で療育を勧められた時は、この子一生話せなかったらどうしよう、と心配になっていましたが、
3年でめまぐるしく成長しました。
言葉は増え、人見知りをし、癇癪は減りました。
療育を勧められた方、落ち込まないでください。
症状は人それぞれですが、毎日子どもは成長します。
私だけの力では、絶対ここまで成長しなかったと思います。
周りを信じ、頼っていくことで、未来が広がっていく。子育てはそういうものだと思っています。