にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

春からやりたいこと

引っ越しなどがあり、長いことブログから遠ざかっていました。
ことし春から長男、次男ともに幼稚園に通うので、時間ができるため、またブログを再開したいと思っています。

1月は長男の発達検査がありました。
長男は5歳で、4月から年長です。
人の話を聞いたり、図形を描いたりするのが苦手だが、計算、積み木などは年齢以上の能力があり、小学校へ行っても普通学級で通用するだろうということでした。
次男は3歳になりましたが、まだ発語が青しか見られません。
幼稚園には入学することができました。
療育との併用でどこまでのびるか、とても期待しています。

4月から時間ができるため、やりたいことを箇条書きしたいと思います。

【すぐにやりたいこと】
・市立図書館に通い、精神医学や福祉制度、児童発達学を学ぶ。
・近隣の大学図書館に行ってみる。
NHKで、英語やフランス語を学ぶ。
・メディバンペイントなどデジタルアートに挑戦していみる。
・小説を書く。

【子どもの手が離れたらやりたいこと】
・近隣の大学の公開講座受講
・フランス語のレッスンに通う
放送大学大学院の修士選科生になり、精神医学学ぶ。国内外の福祉制度や精神病院の比較などができたらいい。