にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

世の中ルールが多すぎる

突然ですが、私はなるべく否定しない子育てを目指しています。
息子のやりたい!を尊重し、できる限りサポートしていきたいと思っているからです。

でも世の中ってルールが多すぎますよね。
ジェンガもしりとりも、ルールを覚えないといけません。
ひらがなやカタカナには書き順まであります。
「ルール」を超えた先に、達成感や信頼が待っているのでしょうが、我が長男にはまだ早いようです。

長男の場合、ジェンガは抜き取る遊びではなく、並べるもの。
ひらがな(好んで書こうとするのですが、)も書き順は無茶苦茶です。
そういう時、「正解はこうだよ」と教えた方がいいのかもしれませんが、
それだと息子が楽しんでた気持ちが台無しになってしまいそうです。
もちろん危険な場所ではルールを守らせます。

なので我が家では、息子独自のルールを尊重しています。
それが正しいことだとは思いません。
でもルールは年を取ってからでも覚えられますが、自発精神は後からは身につかないような気がしています。

この先の社会もルールばかりで、長男の「我が道を行く精神」がくじけそうになるかもしれませんが、
家族は暖かく見守ることと、彼に合った支援をしてくれる学校やら会社やらに行けたらいいなぁと思っています。