にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

療育準備が始まりました

もうすぐ2歳になる次男。
椅子の上やテレビ台の上に乗って、落ちないかハラハラ。。。
止めても聞かないし、なるべく自由にやらせているけれど、これでいいのかと思う日も。
男の子ってやんちゃですよね。

次男坊、4月から療育行くことが決まっており、24日に体験があります。
初めての母子分離。ドキドキです。
人見知りしないから、楽しんでくれると思うけど。
療育先は、プレ幼稚園・小学校みたいな環境。
入所後、簡単な発達検査をして、苦手な部分を個別指導してくれるところです。
小学校の就学準備も対応しており、45分椅子に座る練習や、数、ひらがなの学習などもしてくれます。
本当にありがたい限り。

長男はまだ4歳なのですが、私が勉強好きだからか、早く一緒に勉強したくてたまらないです。
算数国語はもちろん、自由研究も作文も、楽しそう!!!
親が張り切りすぎると、子供は勉強嫌いになりそうなので、気持ちは小出ししてます。
子どもじゃなくて、親が張り切りすぎて、親の作品にならないようにも気を付けます!

この間長男とクッキーやハヤシライスを作りました。
工作も好きで、山手線を作ったりしています。
年を増すごとに一緒にできることが増える我が子。毎日成長が楽しみです。