にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

就学先に悩む

前回の更新から二か月ほどかかってしまいました。
ネット環境が悪く、なかなか更新し辛かったのが、原因です。
これからは頻繁に更新できるといいのですが。。。


さて、長男は年長、次男は年少になりました。
幼稚園でも二人で遊ぶことがあるようで、仲良くてなによりです。

来年長男は小学一年生なので、ランドセル選びに奮闘中です。
黄色や紫がいいらしく、本人の意見を尊重したいですが、悪目立ちしたくないなという親心。
黒や青が無難な気がして、要相談ですね。

小学生といえば、修学相談の時期。
受給者証の更新の際に、普通学級で大丈夫だろうと言われたので、修学相談にはいかないと旦那がいいました。
情報収集を兼ねて、私は行ってもいいとも思ったのですが、
幼稚園で長男は友達がたくさんいるので、普通学級に行かせてあげたいと旦那が言いました。

確かに長男は言葉の出始めが遅かったものの、癇癪は収まり、ちょっと元気な男の子という感じです。
元気な分目立ちはしますが、学力的に遅れはない様子です。
たまに友達と喧嘩はしてきますが、子供とはそんなものだと思います。
友達付き合いがうまくいっているなら、普通学級で良いのかもしれません。
療育先からは、通級(支援を受けるため別の学校に一時間くらい行くこと)も視野に入れてもいいかもと言われましたが、
学級を行き来するのは、親の負担も多く、迷っています。

就学決定のための健康診断で気になる点があれば、個人面談があります。
その際、教育委員会から通級を勧められるかもしれません。
うちの自治体では最終判断は親が決めることになっており、情報収集しながら、検討していきたいです。