にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

長男の遊びの変化

長男4歳の遊びの幅が広がってきたので、紹介したいと思います。

①工作

クレーン車やら自動販売機やら、飛行機やら、なんでも廃材で作っています。
自動販売機はちゃんとお金を入れて、ジュースが出てくる仕組み。
ヤクルトの空き容器やラップの芯などを使い、双眼鏡や顕微鏡も作り、我が子ながら、ほぉっと感心しています。
ただ幼稚園でも作ってくるから、たくさん作品であふれてしまって、置き場所に困る。。。
たまにこっそりと旦那が捨てています 涙

②鬼ごっこ

公園で見ず知らずの子と突然、鬼ごっこを始めたりします。
コミュ症の私は、急にほかの子の保護者と二人きりになり、ドキドキ。
息子は人見知りをしないので、昔はなれなれしく近づきすぎて「あの子怖い」と言われていた時期もありましたが、
ほかの子との距離感が少しずつ分かってきたような気がします。
ほんとうに幼稚園効果だと思います!

③絵本

絵本も幼稚園効果です。
幼稚園では週に一回、本を借りてきて、夜に読むことにしています。
家にある図鑑を引っ張り出してきて、「これ何?」ということも増えました。
言葉もかなり増えてきました。
3歳まではママパパすら言わなかったのに、「なんで町は広いの。地球だからかな」「町でごみを捨てたら海まで流されちゃう」とか、
色々な知識を持っています。

④お歌
きらきらひかるが、お気に入りで、よく歌っています。
ほかにもかえるの歌とか、おもちゃのチャチャチャとかも歌いますね。
本当に幼稚園に行ってから、歌い始めました。

⑤思いやり

「ママ、運転苦手なんだ」というと、長男は「もっとお姉さんになったら、上手になるんじゃない。大丈夫」と優しく諭してくれます。
息子は思いやりがある分、正義感が強く、友達に意地悪する子は苦手なようです。

 

幼かった長男も、今では立派な幼稚園の年中さん。
家庭保育だけでは足りない集団生活を経験させていただいて、感謝感激です。
次男も成長が楽しみだ♡