にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

今年の振り返り

私の、今年の漢字を発表したいと思います!
それは「歩」でした。

昨年10月、育児ストレスからうつ病を発症し、約1年。
無理せず、育児することだけを考えてきた一年でした。
今年を簡単に振り返ってみたいと思います。

 

★トップニュースベスト3★

①長男が幼稚園に入学
3歳になり、ようやく幼稚園に入園できました!友達もでき、毎日楽しく通っています。
幼稚園に入るまでは、なかなか言葉がしゃべれなかったのですが、今ではうるさいくらいに話をしてくれます。
砂場遊びや工作がブームのようです。七五三も経験し、スタジオアリスで写真撮影をして、お祝いしました。

うつ病の症状が治ってきた
うつ病発症当初は、子供のおむつ替えするのもつらく大変で、実家の母親にヘルプに来てもらっていました。
運転もドクターストップで止められていたので、療育、幼稚園の送り迎えは義母がしてくださるようになりました。
数か月後、睡眠、食事、朝散歩をすることで状態はよくなり、子供と無理なく接することができるようになりました。
運転も許可がおり、近所の買い物までは行けるようになりました。

③ブログを始めた。

なんといってもブログ開設。日々考えていることを整理したり、吐き出したりすることで、日常に変化が生まれました。
コメントなどで読者の方の反応を知ることもでき、本当に充実した時間を過ごせています。ありがたい限りです。

 


今年は本当にのんびりしていました。。。
来年したいこともぼちぼち考えていきます!