にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

うつ病の公表

私の周りの人は、私がうつ病だと知っていますが、新しく出会う人に、告白するのは勇気がいります。
それは、偏見が怖いからです。

幼稚園で公表するのも、怖いです。
子どもがいじめられるのではないかと思ってしまうからです。

でも私は精神疾患がある自分を受け入れたいです。
みんなが自分のことを話すように、私の一部である精神疾患も話していきたいです。
子どもにも受け入れてほしいし、差別というものをしてほしくないと思います。

うつ病統合失調症認知症について、どんなイメージがあるのでしょう。
誰でもないうる病気で、怖いとは思わないでほしいです。
大阪ビルでの放火事件で、心療内科か精神科の患者が犯人とされたことで、精神障害に対する偏見が助長されないか危惧しています。

精神科の多くは診察の予約がいっぱいで、診察が受けづらかったり、診療時間が短かったり、入院がしづらかったりで、十分なケアにつながっていない人も多いです。
この事件を機に、ケアが必要な人に、十分なケアができる体制づくりを強化してほしいと願います。