にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

もうすぐ夏休み

最近暗いニュースが多くて、つらいですね。
いつも思うんですけど、虐待された子供の写真をニュースで流す理由ってあるんですかね。
自分が被害者だったら、そうやって全国に写真が出回るのは嫌だなと思うし、
この子が被害にあったんだって思うのは、つらいです。
報道の在り方って、考えさせられることが多いですよね。

私には、3歳と5歳の子供がいるのですが、あまりニュースは見せていないです。
戦争とか事故とか衝撃的な映像がたくさん出てくるので。
世間知らずには育てたくないけど、あまり知りすぎても小さな脳では情報を処理しきれないと思うので。


さて、本題です。
もうすぐ幼稚園が夏休みです。

来年小学生になる長男の目標は、ずばり、ひらがなの練習!
前前からひらがなを練習している記事は載せているのですが、反復練習が嫌いでなかなか自分からひらがなを練習しようとはしません。
私が住んでる地区は小学生に上がる前にひらがな書ける子が多いようで、
幼稚園でも、ひらがなで書いたお手紙をもらうことがよくあります。
長男も自分らしい小学生生活を送れるように、いいスタートダッシュをさせてあげたいです。


次男の目標はトイトレ!
今、トレパンに挑戦していて、一時間に一回トイレに行って、用を足しています。
大のほうは失敗が多く、出す前にトイレ行くと、伝えられるようになったらいいなと思います。
次男は言葉が、数個しか出ておらず、自分の意思を伝えるのが苦手です。
言葉も増えていったらいいなと思っています。