にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

一日5分の勉強を開始

私の息子たちはごく普通の公立幼稚園に通っています。
お受験とかは全く考えていません。
ですが、周りは勉強を開始している子どもがほとんど。
「長男も勉強する習慣をつけさせた方がいいかもしれない」
と旦那が言い始めました。

先生は、なんと私。

だから、何を勉強するかも、どれくらい勉強するかも決める自由があります。

まだ年長だから、がりがり勉強はさせなくていいと思い、平日はちょっとだけ、勉強することになりました。


療育に通っていることもあり、ひらがな、カタカナは読め、簡単な計算はできます。

お金をかけたくないので、100均で小学一年生向けの問題集を買ってきました。
算数は得意で本人も好きなので、文章題を読んであげると、解くことができます。
図形の問題も好きなようです。

国語は絵本の読み聞かせが主です。登場人物の気持ちを聞いたり、理解が深まるように工夫しています。
あとは漢字カードを見せたりして、漢字に苦手意識が生まれないようにしています。
ひらがな、カタカナの書き取りは苦手なので、無理強いはしていません。

長男が興味があるのが、理科。
実験や科学的なことが大好きです。
なので、メルカリで小学4年生の社会と理科の教科書を買い、内容をかみ砕いて説明しています。
あとは国旗や地図で遊ばせたりしています。

勉強の時間が苦痛じゃなくて、楽しい!もっと知りたい!時間になるようにしたいので、
一日5分くらいで取り組んでいます。

小学校といえば、勉強よりも通学する体力も大事。
いっぱい遊ばせて、いっぱい寝させてあげようと思います。