にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

長男がマインクラフトにはまった話

夏休みですね。

長男が、YouTubeのマインクラフトのゲーム実況にはまっており、ちょっと困っております。
見ているのは、貞子やこっくりさんなどが出てくるもので、敵を倒したり、脱出したりするYouTube番組です。

貞子とかこっくりさんとか、見てる親のほうが怖い!

ゾンビとか出てくるし、たまに爆発するし、4歳児にこんなの見せて大丈夫なのかなと心配になります。

戦闘系、爆発系はダメね、と釘を刺しました。

長男は素直に聞いていますが、YouTubeっておすすめに何が出てくるかわからないから、怖いですよね。

マインクラフトはプログラミングの要素もあると聞くので、否定はしません。

でもゲーム実況って、ゲーム以上にはまり具合に関しては、立ち悪いんじゃないかって親目線で思っています。

ゲームは能動的だけど、ゲーム実況は受動的な気もします。

長男がしているゲームは、図鑑NEOパッドの簡単なゲームで、真剣衰弱や、型はめなど知育系のものです。

ゲーム実況を娯楽としてみるくらいなら、知育ゲームしてくれた方がいい気もします。

 

うちにはタブレットはなく、YouTubeはテレビで見ています。

子どものころからYouTube見せるのは賛否両論あると思いますが、私が見せなくても義母や夫が見せるし、

幼稚園の同級生も見ています。

本人が見たいという以上、完全になくすことって難しいのかなって実感。

夏休みはいかにYouTubeから遠ざけるかが課題のようです。