にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

才能か幸せか

週3回くらいのペースで、30分~1時間小説を書いている。
一つは新作で、もう一つは前書いた小説のリメイク。
どちらも新人賞に応募しようと思っている。

前書いた小説は、起承転結があって、なかなか読み応えあると自分でも思う。
でも新作は文体が淡々としていて、これ、面白いかって葛藤がある。

大学生のころは多感な時期で、いろんなことに感動して、いろんなことに傷ついて、
小説書いてフィクションにしないと心を保てなかった。

でも今は薬飲んでるからかもしれないけど、
穏やかすぎるの!
心が安定しすぎてて。。。

病人としてみたら、いいことなんだけど、
表現者としては、ちょっと物足りない気がする。

主人公をもっと憑依させたい。
主人公と一緒に悲しんで、主人公と一緒にワクワクして、
主人公になりきりたい。

でも、あんまり喜怒哀楽を出しすぎても、病気に悪そうって、自分でブレーキをかけてて
感情移入が全然できてないんだよね

健康を取るか、作品を取るかって言われたら、
申し訳ないけど健康を取る。
再発して、また入院とかなったら嫌だし、
周りにも迷惑かけたくないし。

昔は図工も習字も、小説もみんなから褒められていた。
でもどこか浮いていて
才能なんかいらないから、普通になって、普通に友達とか作りたいって思っていたけど
今、普通?の幸せが手に入ったら、才能が欲しくなる
わがままだよね

でもどちらも叶えたいって、本気で思ってる。