にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

知識が足りないと思い知らされた日

ビブリア古書堂の事件手帖読了。
作者の三上延さんは古書の知識がすごくあって、知らない本、知識を教えてもらえた。

私は高校の時から小説を書いているけれど、結構無知。
小説にアウトプットできるほど、物知りなわけじゃない。
読書だって、高校のころは年に100冊読んだりしたけれど、今は月に4冊読めればいい方。
筋金入りの読書家ってわけでは、全然なくて。

子育て中だからとか、働いていた時は仕事があるからとか、言い訳ばかりしていたけど、
今、一人の時間、隙間時間は割とある。

もっともっと知識を得たい
もっともっと面白い小説を書きたい

そのためにできることを、今から初めてみよう