にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

刑務所の運動会

5年以上前、私が新聞社で契約記者をしていた時の話です。

刑務所の中で運動会があると聞き、取材に出かけました。

もちろん刑務所に初めて入ったのですが、塀は高く、こんな場所でずっと暮らすのは精神的に大変だと思いました。

罪を犯して、償う場なのだと改めて思いました。


運動会はルールを守り、協調性を養うために、開かれているそうです。

おそらく数百人の受刑者が参加しており、確かリレーやたま入れがありました。

写真NGなので記事にはできないものの、目を見開いてしっかり取材してきました。


心に残ったのは、普段は刑に服している参加者の、勝つために汗を流す賢明な姿でした。

「どんな場所にでも、希望はある。」

なぜだかわからないが、そう思ってしまったことを、今でも強く覚えている。