にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

新居に引っ越します。

夏に、新居に引っ越します。
マイフォームです。
私は賃貸派だったのですが、旦那がマイホームの夢があるらしく、建てることになりました。
40年ローン。。。(笑)

今は比較的都市部に住んでおり、買い物も歩いていけます。
でも引っ越し先は、ザ、住宅地。
2キロ先にしかスーパーがないので、しかも山の上なので、車で行くことになりそうです。

そして、気になっているのが、ごみ当番。
ちゃんとできるかなぁ。。。
町内会は入らなくてもいいらしいのですが、ごみ当番はみんなに回ってくるそうです。
2歳と4歳の子供がいるので、免除してくれたらいいのですが、そんなに甘くはないようで。
義理の実家から徒歩5分くらいの距離に新居を建てたので、
ばあちゃん家に預けて、ごみ当番しようかなと思っています。

コミュ症なので、心配と緊張だらけです。
ぼーっと生きていても、やることって増えていきますよね。


幼稚園のPTAは、今年から全員強制参加ではなくなりました。(もともと強制参加)
未就学児がいる人は免除のようです。
その代わり、サポーターとして、年に1回は遠足の引率やカレーパーティの買い物係などに参加しなくてはいけないようです。
ありがたいことに旦那がサポーターに登録してくれたので、私は行かなくていいみたいです。

障害者手帳の交付を迷っていますが、PTAも障害者免除ってあったらありがたいなと思います。
ちなみにPTAは定員が埋まらなかったら、未就学児がいる人以外で抽選だそうです。
抽選っていうのも微妙ですよね。
私の場合、文集委員とかは興味ありますが、交通委員とか学級委員とかにくじでなったら、きついですね。

PTA問題は小学校に上がってからも続きますよね。

いつかはやることがあるかもしれないので、いつか社会復帰できるように、今できることを頑張ります。