にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

難民の薬ってどうなるのだろう

乏しい知識でブログを書いているため、とんちんかんなことを言っていたらすみません。
もし日本で戦争が起きて、難民になったら、常備薬ってどうやって手に入るんだろう。

私は病気で精神科の薬を服用しています。
1日くらいは飲み忘れても平気らしいですが、長期飲まなかったら、症状が悪化するようです。

みんなが健康とは限らないですよね。
糖尿病とか血圧の薬とか飲んでいる人もよく聞きます。

外国に行ったら、薬の内容も変わるのでしょうか。
外国でも同じ薬を処方しているとは限りませんよね。
飲みなれた薬が変わったら、精神科の場合は薬が合わないこともでてくると思います。

戦争が起きないことが最善ですが、これからの時代何が起こるかわかりません。
今度訪問看護のときか、病院の診察のときに、海外でも同じ薬が使われているのか聞いてみようかと思います。
ちょっと迷惑かな。。。

 

被害妄想なのか、戦争が起こったらって毎日考えちゃいます。

なにが起こっても冷静に対応できるように、英語も勉強しとこうかなと思います。