にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

語りかけ育児始めました。

次男と二人の時間がマンネリぎみだったので、思い切ってテレビなし育児を始めました。
といっても忙しいときやしんどい時は、テレビつけます!


テレビを消した理由は、「語りかけ育児」という本を読んだからです。
内容は、ざっくりいうと、テレビを消して、子供に話しかけながら遊びに集中すると言葉の出がよくなるという話。


いつもだらだらテレビを見せながら、たまに積み木やパズルで遊んでいたのですが、
テレビなし育児を始めてから、子供の集中力がアップした気がします。

朝は英語のかけ流しをして、昼から散歩して、帰ったらパズル、積み木、絵合わせ、魚釣りや小麦粉粘土。。。
保育園の先生になったような気分で楽しいです。
子どもの食いつきもよく、二人とも充実した時間を過ごしてます。

飽きて、またゴロゴロする日々になるかもしれませんが、しばらくは保育園ごっこを楽しみたいです。