にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

育児書通りにいくとは限らない

私は育児書や育児系ブログ、ユーチューブが大好きです。
息子を東大に行かせた佐藤ママや久保田カヨ子さんの著書を読んだり、語りかけ育児や台所育児の本を読んだりしてます。
子育て勉強会テルさんのユーチューブなども欠かさず見ています。

4年前、長男を授かった時は、育児書通りに育てれば間違いないのだと思っていました。
テレビを消してたくさん話しかけ、離乳食はすべて手作りで、、、と頑張っていました。
でも育児書通りに行くとは限らず、偏食はするし、言葉が出るのは3歳を過ぎてからでした。

育児書通りにいかないんだーと気付いた瞬間、育児書通りにしなくてもいいのかもと気づきました。
次男はベビーフードを使ったり、義母に預けたりしていますが、すくすくと育っています。

育児書好きもいいですが、育児書通りに行かなかったとき、我が子や自分を責めてはいけないというのが大原則ですね。
私の場合は、育児書と自分の育児を比べたこともあり、うつになったりしたので、
こんな育児もあるんだーくらいに思いとどめる方がいいのかもしれません。