にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

できるようになったこと

長男4歳は、療育を始めて2年。
マイルールやこだわりは強いですが、ルールのある遊びが少しずつできるようになりました。

それは、神経衰弱とジェンガ

神経衰弱は前から療育でやっていたみたいですが、初めておうちでやってみました。
「ここかな」「ここがいいと思う」などと言いながら、開くカードを探していました。
使ったのは、100均で買えるイロピッタンというカード。
〇△□☆などの絵が描いてあり、トランプよりわかりやすいです。

ジェンガは、しばらくは並べていたのですが、療育で取り入れてくださり、ルールを息子に教えてもらいました。
「どこがいいかなー」「崩れる崩れる」と言いながら、恐る恐るジェンガを抜く息子。

成長したなぁーと思います。

間違い探しなども得意になり、二人で「ここかなぁ」「こっちじゃない」など盛り上がっています。

成長して、より一層一緒に遊ぶのも楽しくなりました。

人生ゲームを息子たちとやるのが、ひそかな夢です!

 

そうそう、今日は息子2人を連れて、旦那が(旦那の)実家に行ってくれています。
一日何しよう。。。

とりあえずお絵描きアプリでもインストールして、ちょっとデジタルイラストをかじってみようかなぁ。