にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

子育ての限界

私は今、精神科へ通院しています。

きっかけは長男が療育に行くようになったことです。

私の育て方が悪くて、私の声掛けが足らなくて、私が障がい者にしてしまった、と当時は思い、自分を責めていました。

生まれた時から母を目で追うこともなく、後追いも少なく、この子の親は私でよかったのだろうか。

自問自答していたら、つらくなって、精神科の門をたたきました。

1人で乗り越えることができなかったのだと思います。

 

それから月に1度は精神科に通い、先生に現状を伝えています。

先日も、ちょうど病院の日でした。

次男も1歳半検診にひっかかり、療育へ行く可能性があることを先生に伝えると、

先生は「長男が療育に行くときに精神疾患を発症したから、次も悪化しかねない。通院のペースを短くしよう」と言ってくれました。

仕事とはいえ、私の異変に気遣ってくださる先生の言葉がうれしくて、1人じゃないんだと思えました。


精神科へ行くと赤ちゃん連れのお母さんもよく見かけます。

子育てって1人で抱え込んだり、真面目に深く考えすぎると、病んでしまうものなのかもしれません。

精神疾患になってから、1人で抱えこむのを辞めました。


実家は遠方で頼りづらいのですが、義母や夫、療育、幼稚園、地区の保健師さんを頼りながら、必死で育児しています。

私が言うのはおこがましいかもしれませんが、

もし1人で抱え込んでる方がいたら、限界が来る前に周りを頼ってほしいなと思います。