にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

戦争報道が直視できない

心が弱いのかもしれませんが、戦争の報道を見るのを避けてしまう自分がいます。
国際情勢は知っておきたいので、ネットニュースは目を通しますが、映像は見ないようにしています。

ウクライナの方々、目をそらしてごめんなさい。
子どもができて、自分より大切な人ができて、人が傷ついている姿を見ると、自分のことのように苦しくなってしまうようになりました。

一日でも早く、戦争が終わってくれますよう。
誰も傷つかないですむよう、祈るしかないのでしょうか。


私は被爆地に縁があり、私の祖父母も被爆者です。
原爆の恐ろしさは、学校の授業で先生や、被爆者から聞いてきました。
祖母にも経験を聞いたことがあります。

死ぬよりもつらい現状が、そこにはあります。

どうか核が使われる未来が来ることがありませんように。
どうか武力がこの世からなくなりますように。

社会のことをよく知らない平凡な主婦ですが、そう願ってやみません。