にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

病気になって三年

昨年の10月で、病気になって3年が経った。
最初は運転も禁止されていて、
三か月も入院していたものだから、赤ちゃんだった次男は私を忘れてて、ギャン泣き。
自分の人生にも前向きになれず、茫然としてたっけ。
長い時間を持て余して、どうやって生きていこうって思ってた。

でも誰かに依存したり、
病人らしくなるのが嫌で、
樺沢紫苑先生のYouTubeとか見始めて、
アウトプットをしようと思って、
ブログを始めてみた。

言葉の遅い息子たち。
病気になる前は、母である私が原因でしゃべらないんだって思っていたけど、
幼少期しゃべらない(現在はしゃべってる)のも個性と受け止めて
今のありのままの子供を愛そうと思ったら、心が楽になった。

友達に会っても、話題がなくて、黙り込むこともあって、
友達は私といても楽しくないんじゃないかなって思ったけど、
今も連絡くれていて

旦那も家事も育児も積極的にしてくれて、
私が病気になっても受け止めてくれて、
私がやりたいことも否定しないでくれて

家庭にも友達にも恵まれている状況で、悲観しててもしょうがなくないって最近思う。

病気になって何が変わったか
私自身は何も変わっていない。
しいて言えば怖いものが増えた
運転とか公共の乗り物とかエレベーターとか
でも乗れないわけじゃない。

周りは少し優しくなった
育児とか家事とか気遣ってくれるようになった

それって、病気のおかげかもしれない。
そう考えると、病気の前と後で、変わったのはいい変化なのかもしれない。

病気は治らないかもしれないけど、
病気も私の一部ととらえて生きていけばいい。
それでも愛してくれる人はたくさんいる。